電動バイクの動力性能をアップする最も確実な方法 [電動バイク 超低燃費]


大抵のEVは変速機を持たないので、加速性能は減速比と大いに関係があります。変速機を持つエンジンバイクなら、出だしの加速の良し悪しでトップエンドの加速も大体想像できます。しかし、電動バイクの場合は「出足は良いけど直ぐに頭打ちになる」か「出足はトロいが最高速は伸びる」か?というトレードオフに直面します。特に絶対パワーの制約が厳しい原付EVの場合はそれが顕著に現れます。

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だから本来、30km/hほどしか出せないコースでは動力性能は評価出来ないのです(*_*; なので、僕のインプレで会場内特設コースで試乗したものに関しては、その辺を割り引いて読んで下さい(^^ゞ本当は皆公道で乗るべきなんですが、近所にディラーがないブランドだと難しいので・・・

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他に動力性能を大きく左右するファクターはライダーの体重です。エンジンバイクでもそうだと思いますが、原付クラスだとライダーの体重が加速性能に与える影響は決定的です。僕のデンキカブでも、75kg以上ある僕が乗るのと60kgもない従兄弟が乗るのとでは、加速や登坂性能がまるで違います(・。・;

だから電動バイクの動力性能をアップする最も確実な方法はライダーがダイエットすることです。勿論これは電費性能も向上させるので一石二鳥です。バイクを15kgも軽量化するのは大変だし何かを犠牲にする必要がありますが、人間の軽量化は健康にも良いし簡単・・・・ではないところが唯一の問題点ですが。


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